株式会社ブイエムシー

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新着情報・プレスリリース

エンジニア募集のお知らせ

ブイエムシーのMotionSim事業部では現在技術スタッフを募集しています。
ご興味のある方は採用情報をご覧ください。

CarSim用実路面モデル 販売開始!

バーチャルメカニクスはこの度CarSim用実路面モデル の販売を開始しました。

高速道路、一般道路、ラウンドアバウトなどのCarSim用路面モデルのリストが常に更新されており、2018年3月には首都高速都心環状線(C1)も追加される予定です。本路面モデルはTruckSimやBikeSimでも使用が可能です。

サービスの概要はこちらをご覧ください。

AGX Dynamics2.21リリース

Algoryx社の物理エンジン・ライブラリの新バージョンAGX Dynamics 2.21がリリースされました。ダイレクトソルバーのパフォーマンス向上、クローラモデルや水力学モデルの機能向上と新しいPythonデモ・チュートリアルが追加されています。
AGX Dynamicsについて詳しくはMotionSim製品紹介サイトをご覧ください。

VehicleSim 2018 リリース

Mechanical Simulation社のVehicleSim製品群、CarSim 2018、TruckSim 2018、BikeSim 2018が同時リリースされました。ソルバーのモジュール化、ADAS(自動運転支援システム)対応機能の強化、ツイストビームサスペンションモデルの改善など、数々の機能向上が図られています。
VehicleSimについて詳しくは VehicleSim製品紹介サイト をご覧ください。

「ロボスタ」にインタビュー記事掲載

ロボット情報WEBマガジン「ロボスタ」に、World Robot Summitに向けて当社が産総研と共同開発を進めている「Choreonoid(コレオノイド)」と「AGX Dynamics」についてのインタビュー記事が掲載されました。

シミュレータの導入で開発コスト大幅減!WRSで産総研「コレオノイド」に採用された物理エンジン「AGX Dynamics」とは

AGX Dynamics 2.20 リリース

Alogoryx社の物理エンジン・ライブラリの新バージョンAGX Dynamics 2.20がリリースされました。
独自開発のDirect Solverに改良が加わり、接触のWarm Starting機能が追加されて「物をつかむ」動きのパフォーマンスが大幅に向上しました。

AGX Dynamics 2.19 リリース

Alogoryx社の物理エンジン・ライブラリの新バージョンAGX Dynamics 2.19がリリースされました。Direct Solverの更なる改善により、大規模なモデルで20%程パフォーマンスが向上しました。新たにクローラ付車両モデル作成機能、ケーブル損傷測定機能、破壊モデル作成機能等が追加されました。Matlab/Simulinkインタフェースが見直されPythonスクリプトに切り替えられました。その他Pythonインタフェースが強化され、事例が豊富になりました。リリースの詳細はこちら

産総研と共同研究契約締結

プレスリリース:「ブイエムシー、産業技術総合研究所とロボットシミュレータに関する共同研究契約を締結」

ブイエムシーはこのたび、国立研究法人 産業技術総合研究所(以下、産総研)とロボットシミュレータ開発の共同研究契約を締結しました。スウェーデンのAlgoryxとも連携して、Algoryxの物理エンジン「AGX Dynamics」を産総研が開発を進めるロボットシミュレータ「Choreonoid(コレオノイド)」へ実装し、現在のロボットシミュレータでは困難な複雑、多様なロボット、さまざまな災害現場のシミュレーションに対応できるロボットソフトウエアの開発を目指しています。プレスリリースの詳細はこちら

ホームページをリニューアルしました

取扱製品の見直しとロゴの変更に伴い、ブイエムシーのコーポレートサイトをリニューアルしました。またMotionSim事業部のサイトも同時にリニューアルしました。

AGX Dynamics 2.18 リリース

Algoryx社の物理エンジン・ライブラリAGX Dynimics 2.18がリリースされました。スクリプトI/F言語としてLuaに加え、世界のエンジニアに幅広く利用されているPythonが新たに追加されました。
AGX Dynamicsについて、詳しくは MotionSim製品紹介サイト をご覧ください。

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